データソースでのDBコネクションのclose

以前ちょっとだけふれた、DBコネクションのclose問題なんですが、どうもりリソース参照のShareableとUnshareableで振る舞いが違うようで(環境依存かもしれませんが)。私がやったのはWAS5。Unshareableの場合はアプリ側で「closeした数=返却した数」なんですが、Shareableだと「closeした数>>返却した数」になっていました(Tivoliパフォーマンスモニターのコネクションで見ると)。で、Shareableの場合、1人アクセスを繰り返しても問題なんですが、同時アクセスを増やすと、なぜかコネクションの返却がおこなわれないことがあり、そのうちコネクションがもうとれませんエラーになる。Unshareableだとこれは発生しなくなるが、「なんでそうなるのか」分からない。

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20040213#p1
http://d.hatena.ne.jp/muimy/20040203#p2
http://d.hatena.ne.jp/muimy/20040129#p6