S2JSF

そういえば、SeasarのS2ほげほげシリーズで、S2JSF
http://seasarproject.g.hatena.ne.jp/keyword/S2JSF
というネタがあったけど、
もしかして、比較的簡単に出来るかなとか思って、ちょっと調べてみる。

JSFのマネージドビーンの仕組みって、DIコンテナの「名前を指定してインスタンスを取得する」という仕組みとけっこう似てるから、どこかで割って入れればOKかも。


とりあえず似たようなジャンルのjsf-spring integration ライブラリを見てみる。

http://www.jroller.com/page/RickHigh?anchor=jsf_and_spring_oh_my
http://sourceforge.net/projects/jsf-spring
http://opensource.atlassian.com/confluence/spring/display/JSF/Home


VariableResolver差し替えで対応しているが、スンナリはいかなさそう。
faces-config.xmlを読み直して、マネージドビーン作成とかやってる。
JSF実装でやってることの一部を再実装するみたいなもんでちょっとうーん。
FacesContextからfaces-config.xmlの記述を直で読めないもんだろうか。。。
JSF RIやMyFacesなどのどれかの実装に依存すれば、ビーン生成部のみにインジェクションというのも出来そうだが、実装依存したらS2JSFでなくてS2MyFacesになってしまいますし。なにか閃くのを待とう。