楽天証券システム障害

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_SysNotice_2001.html

■障害の原因

今回のシステム障害の原因は、基幹データベースサーバで利用しているOracleに不具合が発生したものと判明しております。

...

■障害への対処策

本日の復旧処理といたしましては、共有プール(メモリ)のリソースを拡大することで対処いたしました。そのため、本日9時30分頃からデータベースサーバの緊急停止を実施し、Oracleの共有プール設定値(SHARED_POOL_SIZE)を障害発生前の2倍に変更することで発生要因解消を行いました。

(↑えらい具体的な。。。)


アクセス数の見積もりは誤らないようにしないとね。
でも、設定の問題だとも思われるが、これだとOracleが悪いみたいな書き方(そうでもない?)。
まあ、手数料安いオンライン証券にシステムトラブルによる機会損失はままあるが、特に今日は相場が荒れたし泣いた人もいただろう。でも、この原因究明と対処を1時間以内に行えたというのは、ある意味偉いかも(というか予想できたことなのかな)。これが1日復旧できなかったら、それこそ大問題で。


と思ったら、今月2回目で前回はほぼ全日ですか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050112/154645/
だ、大丈夫なんだろうか。。。