東証1部指定変え

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20041228#1104227136のつづき


東証 一部指定・市場変更など
http://www.tse.or.jp/listing/1section/index.html


東証2部、マザーズ東証1部に指定変えされて銘柄はインデックスの買いが入りますが、さらに、それを予想した買いが1〜2ヶ月前から入るようです。

東証:昇格日
 ↑
東証:トピックス買い日(昇格日の前日)
 ↑
東証:指定変え発表日(前月) 20日
 ↑
証券会社などの指定変え予想レポート(2ヶ月前ぐらい)★
 ↑
個人の予想(3ヶ月前ぐらい)

ここで、注目すべきは、トピックス買い日や発表日に値上がりするだけでなく(というかトピックス買い日ではそれほど値上がりしないみたいな)、それ以前の予想レポート発表銘柄が大きく値上がりしていることです。レポートもいくつかあり、全部値上がりするわけではないですが、予想が重複している銘柄は期待度大です。また、多くの人が読む日経新聞の影響も大きいようです。日経新聞「まちかど」狂想曲( http://members.at.infoseek.co.jp/J_Coffee/topix29.html#topix137 )を見ると、ここに上げられた銘柄は、当日すべて暴騰しています。すでに新聞発表時点でも割高の株がさらに上昇するのは、きっと日経の記事が微妙にメジャーでマイナーな存在だからしょうか(すでにメジャーな存在だったら、寄り天でしょうが、2005/1/25では全銘柄とも陽線になってます)。


さらにその他もろもろの人の予想もあってか、それ以前から期待できる銘柄の株価上昇がはじまっている気がします。2chでもスレがたっているようなので参考にしてみるとよいかも。あと、有力候補として予想されていたのに落選した(発表日に選ばれなかった)銘柄は(下手に期待だけで暴騰していた分)暴落するようです。漫然と売買しているよりこのあたりイベントも考慮しとくとよさそうですね。今回3月銘柄には乗り遅れましたが、4月以降はチェックしとこっと。あー、でも3月9月が多いみたいだなぁ。残念。