M&Aの種類

M&Aの手法

一般的なM&Aの手法には以下のものがある。

TOB (Take Over Bid)

株式公開買付。価格、株数、期間などを公開して、株式市場を通さず直接株主から買い取る方法。

LBO (Leveraged Buy Out)

借り入れた資金を元に買収する方法。借金というリバレッジ(てこ)を利用する買収方法。借り入れの担保は、被買収側企業の資産である場合もある。借り入れ方法は、銀行借入や社債発行などがある。

  • というか借り入れしない場合ってあるのか?
  • というか被買収側企業って担保になるのか?
MBO (Management Buy Out)

子会社が親会社から経営権を買収するもの。基本的に事業は継続する。のれん分け、独立などのときに行われる。

MBI (Management Buy In)

MBOの一種で、買収するのが子会社でなく外部チームが買収する場合。MBOでは、子会社が親会社から出て行く(Out)が、MBIでは外部チームが子会社を買収し、経営に入ってくる(IN)ような感じらしい。まあ、よくわかってないのがよくわかる。


参考

M&Aの分類

その他のM&Aの分類

友好/敵対

被買収会社の経営陣の同意を得ているかいないか。同意を得ている場合は友好、得ていない場合は敵対。

IN/OUT

国内企業(IN)、外国企業(OUT)という分け方で、IN-IN、IN-OUT、OUT-IN、OUT-OUTと分けれる(OUT-OUTって他人ごとか?)。



ライブドアの場合は、LOBを使った敵対的(ニッポン放送の経営陣に事前に合意していたわけではないので)買収となります。なお友好/敵対は、良い/悪いとは関係ありません(被買収側企業の経営者からすると敵対は悪いことかもしれませんが)。