IPO連想買い

IPOは倍率が高くてなかなか当りませんが、爆上げ中のIPO銘柄の関連銘柄を買っておくという技があるようです。分かりやすい例ではガンホーコーエーネットなど。最近では、次のIPOの上場がまだ先で、直近IPOの「ぐるなび」などが人気のようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000010-tcb-biz

また、「ぐるなび」人気につられて、「ぱど」や「モック」などが連想買いされているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050427-00000029-fis-biz


このような「連想されそうな会社を上がる前に買っておく」といい夢が見られます。というわけで、下のページ見て「ぴあ」を買ってみました。うーん、でも「ぴあ」って「ぐるなび」と何の関係あるのかなー?(いいかげん。。。)

http://zubora7.her.jp/kabu4_5_2005.html

ちなみに、この「連想買い」って本当に根拠のない買いなので非常に弱いバブルですぐはじじけます(空売りできればしたいぐらいの)。「ぱど」や「モック」もすでに弾けちゃったかもしれません。既に上がった銘柄に飛び乗るのは危険なので、まだ上がっていないのを買うのが安全です。上がってない場合は爆上げはないかもしれない分、爆下げすることもないですし。もし連想買いされたらラッキーぐらいの気持ちで。