矛盾

パスワードのかかったとあるVBAプロジェクトをのぞいてみたいと思い、パスワード解除方法を探していたら、パスワード解除/保護するツールがしょぼい値段で売っていた。で、


「保護ツールの方は他社のツールで解析不能である」といい、「解除ツールの方は他社のツールの保護を解除する」と書いていた。


こ、これは、最強の盾と矛か!?


ちなみに自社のツールで保護したのは自社のツールで解析できないらしい(盾が強いのね。。。)。するってぇと、自社のツールが使われだすと、解除できないパスワードの方が多くなるということでは。うーむ。スキルは保護も解除の似たものだと思うが、出すのはどっちかにしろよなーとか思った。


あと、パスワードで解析できなくても解除できたり書き換えたりできることもあるんだねー。目的のために選ぶ手段もいろいろ。