F5

最近知ったVBEのすごい機能。
引数なしのプロシージャで、F5(実行→SUB/ユーザーフォームの実行)でプロシージャを実行できる。今まで、わざわざコマンドボタンとか作って実行してた。すごい人生の無駄だった。VBAははじめて触ったのが1年くらい前だったか。たまにしか使ってないのもあるが、こんな「当然の知識」もないとは。。。自分にあきれた。


でも想像するに、仕事とかで毎日毎日プログラム組んでる人でも、誰にも教えてもらわず、本も読まず、工夫も調査もせず、もくもくと目の前の作業をこなしている人の中には、1年経っても俺並みのVBAプログラマーもいるかもしれない。恐るべきその場しのぎ精神と向上心のなさ。