猛烈にはやく進むシステムクロック

新しく買ったPCですが、さっそく困ったことに。パソコンの時計がずれる。30分に5秒も早くなるQuad Coreな上にEIST(使用率によってクロックスピードを調整する機能)もあるので、もしかして時計まわりバグってんじゃねぇか?とか疑ってみたくなるが、まさかなー。ふと、こんな歌詞を思い出た。

それって僕のよりはやく進むって本当かい?ただ壊れてる

よくわからんので、とりあえずM/BのBIOSを更新して再起動したら、今度は、時刻が40秒も遅れてる。なんだこりゃー?でも、その後時刻あわせしたら、システムクロックは狂わなくなった。


原因は不明。BIOSうんぬんでなく、単に再起動すれば直ったことだったのかも。そういえば、朝一度、電源プチ押し強制終了もしちゃったなー(購入2日目にして)。あるいは、初めて買ったパソコンは、何時間か使うと、CPUクロックと時計の調整とかが行われるのだろうか。


そんなこともあって、パソコンの時計について調べていまさら知ったパソコンの時計の知識↓
でも起動時と特別にコールしたとき?しか参照しない時計がなんで「リアルタイム」なんだろう?(システムクロックの方がリアルタイムの名前に合ってるような)