一生賃貸

isbn:4478680299

不動産の値上がり、給料の値上がりが期待できず、将来何があるかわからない時代、
家やマンションを購入するのはリスク高すぎです。なので賃貸にしましょう。
賃貸が一番です。賃貸最高!
って感じのノリの本。


バブル以降に就職した自分たちの世代では、そんな持ち家信仰なんてないので、
「普通はマイホームを持ちたいと思うでしょうが...」と言われてもあまりピンとはこない。


賃貸と購入どっちが得かというと、市場は効率的ゆえ同じくらいです、
んなら、いつでも損切り可能な賃貸が勝ちって論法はわかるけど。
でもそれって裏返すと、ローンを組まずに買えるなら、購入がお得ってことでわ?
いろんな人の例をとって、これは危ない、やめときましょう、って話があったけど、
問題なのは、給料UPが見込めない身で、身の丈以上の物件やローンを組むことでしょ。


話変わって、何年かぶりに引っ越そうかなぁと思っているが、
礼金って制度なんとかならないかなぁ?
礼金って、心理的にかなり引越し意欲をそいでると思う。
その分家賃に上乗せして提示すればいいのになぁ。