やっぱりリアルフィードの設定はRSSに影響する

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20080320/1205977633
の続き


2ch楽天RSSスレで、「実際見てみると影響してますが」って書いてたので、
実際細かい時間を計ってみたら、
マケスピのリアルフィードの設定が、楽天RSSのイベント通知間隔に影響しているようです。
東証JASDAQは元の配信データ自体がおまとめ配信だと思われるので、大証銘柄、
の中でも動きが多い225先物で観察。


デフォルトの「リアルフィードを使用しない」設定だと、
以下のような感じで
だいたい1秒間隔ぐらいでイベントがまとめて通知される。

984
954
0
1062
969
0
0

(数字は前回イベントが通知されてからの時間でミリ秒。
イベントが通知されるたびに時間を計測)



「リアルフィードを使用する」にすると、
以下のような感じで
「使用しない」場合に比べ、まばらな時間間隔でイベントが通知される。

312
438
328
0
266
234
172

また、「リアルフィードを使用しない」設定で、更新時間を長くしても、
特にイベント通知の間隔は長くならないようです。
例えば5秒とかにしても、デフォルトの1秒のときと同じ間隔。


とりあえず今日見た感じは、こうなってました。
マケスピはバージョン7.0で最新版。


リンク先のブログの記事で、楽天証券のサポートの人は、なぜに影響しないって回答だったのか?バージョンによる違いか?はて?
んー、自分の場合は「リアルフィードは使用しない」設定で使ってるし、まぁどうでもいいかな。。。