Eclipseの起動に失敗する

家のPC2号のEclipseを最新版(3.3.0→3.3.2)にしてみたらEclipseの起動に失敗するようになった。

JVM termitanted Exit code=-1
...
-vm C:\Program Files\Java\jre1.6.0_05\bin\client\jvm.dll
...
なんちゃらかんちゃら

とりあえず解決策としては、以下で動くようにはなりましたが。。。


vmオプションを指定する

eclipse.exe -vm "C:\Program Files\Java\jdk1.6.0_05\bin\javaw.exe"

(-vmeclipse.iniに書く方法はうまくいかなった)


あるいはeclipse.iniの-Xmxオプションの値を小さくするか、削除する

-Xmx256m

Xmx小さくすると、クラスが大量にあると困るのでvm指定した方がいいかな。。。

参考
http://d.hatena.ne.jp/ke_takahashi/20080127
http://d.hatena.ne.jp/jawagenjin/20080117/1200545621


原因は、以下のページによるとjvmのメモリがCOMCTL32.DLLがどーたらこーたらと書いてましたが、理解するのが難しそうなので思考停止しときます。

http://www.eclipsezone.com/eclipse/forums/t104307.html
https://bugs.eclipse.org/bugs/show_bug.cgi?id=188968


しかしPC1号(メインの開発マシン)では-Xmx512で動くのにPC2号では同じ設定で動かなくなるのがよくわからない(-Xmx768とかにすると1号も動かなくなるけど)。ほとんど同じ環境なのに。でも、2号は変なツールもいろいろインストールしてるから微妙に違うかも。そういえば、漫画喫茶のメモリが512しかないマシンも普通に動いたな(Java入ってなかったので、持ってったJRE利用)。