社会保険料控除証明書

確定申告で、税務署から年金払ったことの証明書類ついてないから出せって手紙が来た。ええとあれ?去年まではそんなつっこみなかったのになぁ?と思ったが、一昨年までは未納で去年から払い出したんだったことに気付いた。


http://www.sia.go.jp/top/koujyo_ans01.htm#qa0301-q004

平成17年分の申告から必要となりました。平成17年3月31日に所得税法等の一部を改定する法律が公布されたことにより、国民年金保険料について社会保険料控除の適用を受ける場合には、納付したことを証明する書類を添付等することが義務付けられました。


来週電話して聞かないと分からないが、多分控除証明書とか言うものが必要かと思われる。
最寄の社会保険事務所に電話して送ってもらうんだと思われる。


それはそうと、年金個人情報提供サービスってのをせっかく作ったんだから、ここから証明書をPDFとかでダウンロードして印刷できてもよかったのに。


ていうか税務署から社会保険庁のデータベースに記録を問い合わるとかできればいいんじゃないか。いちいち証明書をあっちからもらってこっちに出すとか、紙の無駄だと思われる。行政サービスの種類はいろいろあるのは仕方ないけど、窓口1コにしてコンビニやネット上で全部完結できたら便利なのになぁ。


似たような話で、いろんなお店の会員証やポイントカードやクレジットカードとかも一個にまとめたカードにして、そのカードに入会情報を追加したり削除したりできてもいいのに。SIMカードみたいなのに全部情報がのってて携帯1つで全部すんじゃうとか。財布落としたときとか、カードが多すぎて、連絡するのがすごく大変そう。


むかーしに比べればいろいろとかなり便利にはなってるんだとは思うが、もう21世紀なんだし、もっと便利になってもいいのに。