ドバイはバブルらしい

昨日のNHKスペシャルはドバイだったけど、けっこう面白かった。


その中で日立プラントのおっさんが言ってた言葉

こういう建設ラッシュってものは
10年20年ね 続くようなものじゃ
ないんじゃないかと思うんですよね
他の国の様な一般的な製造業というのは
ほとんどない国ですから
そうすると産業がですね どうしても
金融と観光って言ってますけど
はたして それだけで
どのくらいの人口になるのかなと
将来ですね 10年20年経った時に
それはちょっと非常に
エスチョンなところもありますね

大型の仕事があるのはうれしいけど、バブルだよなーと。


不動産建設ラッシュっても、転売目的、投機マネーが大半とか
税金優遇で金持ち集めたって言っても、いつまでも他国との差がありすぎる制度が許されるとも限らんし、
サブプライムで全世界的に株が暴落してるのにドバイだけ下げないとか、
金が集まってるってというより、閉鎖的市場で中の人が無茶苦茶やってるだけの感じがするんですけど。
(日経暴落でも下げない千年の杜みたいな)


番組的には、すでにババ抜きゲーム後半戦って見せ方でしたが、はたしてどこまでバブりますかね