49ersの悲哀

http://blog.livedoor.jp/cubbear/archives/50481602.html

一発逆転を狙い金を求めて西部へ向かった49ersのうち、実際に金を見つけて富豪になったのはほんのわずかであった。その多くは失意のまま東部に戻る余力もなく、一人老いて死んでいった。
本当に一番儲かったのは、彼ら相手に商売をした人たちだったという。この商売人達は東部の人達が西部の現実を知る事ができないのをいいことに、ありもしないセレブ暮らしや美味しい話を何度も吹聴し、西部への移民をひたすら煽り続けたという。そして西部では鉱山師達の見栄っ張りな性格を利用して、とことん消費を喚起したのだそうだ。

株で言うと、
実際に儲けてるのは、トレードや投資してるやつじゃなくて、商材売ってる奴って感じかなぁ?