今日のトレード

最近、手法に行き詰ってるので、何か新しいことをしないといけない気がする今日このごろ。


今まで取引対象の個別銘柄以外は225先物しか見てなかったが、
今日は、JGB、為替、商品、外国株のチャート(一部板)などを見てみました。
為替のリアルタイムチャートはいろいろあるのだが、他はどこで見るのかで苦労しました。
今日はこんなところで見ました。

  • JGBはひまわりのhitチャート(板はあるけど歩み値はないのね。flashうぜーよ。せめてログインまではHTMLにしろよ)
  • 商品はSBIフューチャーズ(何か使い勝手悪い。微妙)。金と原油を監視。
  • 外国株は http://www.w-index.com/ で見たけど、ディレイなのかリアルタイムなのか。ちっちゃいし。


はっきり言って使いにくし、他にいいのあったら教えてください。有料でも。
何かこの辺の日本でトレードする上で必要な主要指標を一括して提供してくれるサービスがあるといいのに。
Interactive BrokersとかADVFNとかdukascopyとか、何かそれっぽいけど、やっぱ違うかもなぁーみたいなサービスをいろいろ調査中。


で、リアルタイムで見ていると、今日は


・株と債券は逆相関(株高=債券安、かなりはっきり)
・株と為替は順相関(株高=円安、たまに連動しない)
・商品はよくわからん


って感じでした。


まーでも、どっちがどっちの先行指標というわけでもなし、結局予想はできないのですが。
でも、他の指標も全部普通の相関方向に動いてる自然の流れとか、株だけインチキ上げしてるとか、
そいういうのが見えるだけでも、すこしは役にたつかもたたないかも。


んー、道に迷ってる気がする。他にもっとやることがあるのではないか。
明日も何かしよう。