はねあげメガネ

手術後1月以上たって視力も安定しただろうということでメガネを購入
白内障や老眼でピント調節が聞かなくなると、超近距離のものを見るときにメガネをはずすということが
とてもわずらしい。
で、昔、WBSでフェルドマンがこれいいですよ〜とか紹介してたのを見て、
次メガネを買うときは跳ね上げフレームにしようと思っていた。


近所の眼鏡屋には、レンズをかぶせる複式メガネはあったが、跳ね上げは置いてなくて、
ぐぐって見つけた、西荻窪の店で買った。
http://www.opt-rainbow.com/haneme.html
おっちゃんが一人でやってる店で、視力検査も30分以上かけて詳しくやってくれて、フレームもフィットするように細かく調整してくれた。格安チェーン店よりお値段は高めだと思うが、よさげなお店だと思った。


跳ね上げメガネ。
さらに贅沢を言うと、手で跳ね上げをせずに、跳ね上げができるといいのですが(耳や鼻の筋肉で?脳派?眼球監視?)。
デザインの点からは、普通の跳ね上げじゃなくて、横スライドでレンズが移動するとカッコイイと思う。
何十年後かには、オートフォーカスメガネとかも実用化されるのでしょうか。