iPhone

英語CDを外でも聞こうかとipodを買おうと思ったが、どうせなのでiphoneを買ってみた。
パケット定額の最低料金が下がったし、画面が広そうなので外でグーグルマップや駅スパート使うときも便利かもなーと。


夕方ごろ近所のヨドバシに行ったら、黒は売り切れだったが、白の16GBは在庫ありだったので買ってみた。
契約後、とりにいくときには、それも売り切れになっていた。まだそこそこ在庫薄のようだ。


とりあえず、電話、ipod機能、ぐぐるまっぷ機能は使えた。
しかし、メールアドレス設定で失敗。初期設定後サーバにつながりません(泣
明日コールセンターに連絡です。
めんどくせー。なんでメールアドレスも番号と一緒に契約時に選択、設定してくれないのかなぁ
最初にユーザーにメール設定させるなんて文字入力も慣れてないのに難しすぎるよ。こんな手間かけされるなんて、これじゃパソコンだよ。


ちょっち使ってみた感想としては、文字入力が微妙かなぁ。
指がでかくて押しにくいんですけど。。。
これでメールやりとりするの辛そうじゃね?慣れれば早いんですかねぇ?
電話付のちょっと大きめのipod touchとして利用する分にはいいと思いますが、何か微妙な感じ。
あと個人的嗜好としては、ソフトバンクを通してアップル様にかなりの(と思われる)上納金が流れるのが何かイヤな感じ(ディズニーランドとかも同様。多少使い勝手はいいのかもしらんが、お洒落なイメージに騙されて必要以上のブランド料が日本国民から吸い上げられるぅぅぅ?)


あと、1時間ぐらいさわっただけで、画面がべたべたになった。保護シートみたいなの必要かなぁ
その他ちょっとハマッたところメモ↓


・ロック解除
矢印方向にドラッグ


itunesとの同期で曲の手動コピー
「音楽とビデオを手動で管理」にチェック


・グーグルマップで拡大
ダブルクリック2本指広げる
(2本指広げる縮めるは拡大縮小共通操作)


・日本語入力
123の横の丸いマーク


追記

メール送受信失敗は、コールセンターに電話して、パスワードリセットしてもらってから、やり直したらうまく登録できた。
何が問題だったかはなぞ。