はじめての外貨送金

先週、新生銀行からfirstrade(の決済会社のRidge Clearing)に外貨送金した。
基本的にはここに書いてある情報でよかったけど
http://firstrade.guupon.com/moneyin.html
新生銀行の場合、受取人(Ridge Clearing)の住所が必要と言われて一度帰って調べなおした。


とりあえず$5000くらい。
これぐらいの金額だと、自分でいちいち外貨に換えて送金とかしなくても
手数料かわらないと思うけど、次回以降もうちょっと送金するかもしれないので
練習として。


メールも何もなかったが、今日firstradeにログインしたら入金されてた。
外貨送金で記入した情報間違ってたら、また組戻し手数料とかかかっていやーと思っていたが、
なんとか無事に完了した。


新生銀行の送金手数料は4000円固定。
その他に仲介銀行が入ると手数料がひかれることがあると言われたが、今回はひかれなかった。
新生銀行よりシティの方が安いしネットで送金できるので便利なのだが、
お金入れとかないと口座管理料とられるらしいので、とりあえず新生銀行を利用した。