AIGにオバマはお怒りです

AIGも幹部に巨額ボーナス=400人に162億円、批判拡大も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090315-00000032-jij-int

同紙によると、ボーナスを支給される幹部は400人。「クレジット・デフォルト・スワップCDS)」と呼ばれ、今回の危機の引き金となった複雑な金融商品を扱っている部門に所属する社員だという。ボーナスは2008年分で、最高額は650万ドル(6億3700万円)になる。支給は15日中の見込み。 

米大統領AIGのボーナス阻止に向け法的手段検討指示
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-37009820090316

「現在の状況下で、AIGデリバティブ金融派生商品)のトレーダーが1億6500万ドルものボーナスを受け取ることは理解し難い」と述べ、「納税者に対してこの暴挙をどう正当化するのか」と非難した。


去年分で儲かってるなら契約内容に応じて払わんといかんと思うけど、
2008年のCDS取引で、儲かってたのだろうか?
評価対象期間は儲かってて、そのあと大損とか?
どういう契約体系だったんだろう?


バブルに乗ってうまく勝ち逃げした人はしょうがないかもしらんが、
既にバブル崩壊してブッコいてるのにも関わらず
勝ち逃げとかありえんような


あるいはバブル崩壊しても自分は損しないような契約内容だと
他人の金でリスク取り放題な構造的にモラルハザードって感じ。


優秀な社員は残ってもらわないとってのもあるかもしれんけど
何をもって優秀と言うのかも微妙なところ
知的な感じの中身うりぼうさんみたいなのが優秀判定されて
いつかまたくるバブルのために彼は手放せないとかだとちょっと。


メリルのボーナス支給時期の話もあったし
最近こういうのが続々でてくるな


この流れはあれかな。
こういう批判が、どんどん加熱して行って
マスコミの人もあることないことないことないこと書きまくって
誰か生贄にしないと収まらない流れか?
あんまり感情論に走って
「腐った金融業界は、箱ごと捨てなくてはならない」とか
ポルポトみたいになっちゃうとこわいですが