サハダイヤってすごい

暇だったので場中からEDINETを見ていたんですが、サハダイヤ(9898)ってすごいなということに今更気づいた。


EDINETコード検索 9898
http://g2s.biz/tool/edinet/9898


変更報告書が出ていたんですが、出したのは「宗教法人各宗連合仏教会円満院(E12168)」というところ。
5%ルールで宗教法人とな!しかもこんなボロ仕手株に?宝石とか真珠とか絡みかな?
で、この円満院さんは何年も前からサハの大株主だったようですが、
今回、コツコツ市場で買い増して、5%を超えたようです。

宗教法人って株式譲渡益払うものなんだろうか?
収益事業とみなされなければ払わなくていいらしいけど。


宗教法人の税金・会計
http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/syukyohoujin.htm



今日もう一つ変更報告書が出ていたのが、「船井ビジョンクリエイツ(E22349)」
これ、直前の報告書に記載された株券保有割合が98.34%って書いてるんですけど、
記載間違いかと思ったら、マジみたいで驚いた。
去年の12月8日に、新株予約権を転換して、一気にとんでもない株券大量ゲットしたらしい。
それを今年に入ってからいろんな人たちに市場外で売って、35.41%まで減少と。

で、その新株予約権というのがすごい。


ちぎっては投げ サハダイヤモンド 過去のエクイティファイナンスの検証
http://blog.livedoor.jp/yuraku_love/archives/51231892.html

「下限行使価額」は当初、別記「割当日」欄に定める割当日(8月4日)の取引所における当社普通株式の普通取引の終値(同日に終値がない場合には、その直前の終値。気配表示を含む。)の10%に相当する金額の1円未満の端数を切捨てた金額とする。

終値の90%下で転換とか。
そりゃ98%も株券ゲットできるわ。

昔リーマンとかライブドアとかがご健在だったころ
MSCBが株主を財布にしてファンドぼろ儲けかよ、とかけっこう叩かれたもんだが、
そんなレベルじゃない。逸脱してる。
冗談みたいな話だな。すごすぎ。