国民年金の前納

今年の国民年金の納付書が来た。
その用紙を見て今日初めて知った*1が、前納すると割引があるらしい。

http://www.sia.go.jp/top/zenwari_jp/index.html

1年度分の保険料を現金で前納すると「3,120円」の割引。さらに、口座振替で前納すると割引額が「570円」アップして「3,690円」の割引!

一括前納で3120円(1.77%)
口座振替とあわせて3690円(2.09%)
の割引ですと!


国債や定期預金で年1%も利息がつかない時代に2%割引きなんてお得じゃん!
でも、口座振替の方は2ヵ月前に申しまないといけないらしいので手おくれですが。


関係ないけど、
Suicaのチャージって前払いなのにオマケポイントつけてくれないなんてケチいなといつも思う。

関係ないけど、
クレジットカードの会社からたまにリボ払いしましょうしましょうとリボ払い勧誘手紙がくるのうざいと思う。

関係ないけど、
今日本屋で2800円のパンローリングの本を買ってしまったが、
家で自分アフィリ踏んで注文すれば20%引きだったのにもったいないことをしたなと思った。

*1:これまでもちゃんと書いてたんだろうと思うが、気づかなかった。人って気にしてないところはとことん何も見えてないもんです。はい。