十二社温泉閉店

散歩してて知ったが、近所の十二社温泉が3月末で営業終了したらしい。
不景気の影響がこんなところにも、と思ったら、温泉法改正が原因だとか。

http://www.rakuda-j.net/onsen/tokyo/shinjuku.htm

温泉法の改正に伴って営業許可が下りない(取り消された?)んだそう。景気のせいだとばかり思っていたので意外な返事だった。つまり、渋谷のシエスパの爆発死傷事故に伴い、温泉法が改正されて源泉汲み上げ装置の周りに空間を設けることなどが定められたため、現行施設での営業ができなくなってしまったのだ。

去年は麻布十番温泉が廃業したが、最近都内のショボイ温泉が続々廃業していくなぁ。