円はリスク回避資産扱い

-2(単位は百円)


円はリスク回避資産らしいです。
株安、金融危機のような経済的に悪い感じになると
円が買われ円高になるらしいです。


リスク資産とリスク回避資産の間でマネーが動くので、
リスク資産(株、商品)とリスク回避資産(債権、金、円)は
逆相関の関係があるみたいです。
チャートを並べてみてるとたしかにそういう方向に連動することが多い。
(けど、動かない時間帯もあったし、違う動きをすることもしばしば)


今日の失敗は、そのてがかりだけにたよってドル円が急落したときに
とびついたが反発せず、さらに下がってナンピンしたら、
またまた下がって、投げたら目先の底だったってやつ。
この失敗で-50。練習中なのにやっちゃった。。。
しかし-50からこつこつ稼いで日トータル-2まで戻したのでがんばった。
昨日は1回しかトレードしなかったが、今日はけっこう練習しました。
1時ごろまでやろうと思ったけど、返済間違えて新規とかしょうもない間違いしたりとか
つかれてきたぽいので今日はここまで。


夜、クリックのスプレッドが1から2にひらいてきたので、
先日口座を開設したばかりのフォレックストレードに10万入金して
そっちでトレードをしていた。
フォレックスはクリックの子会社で、
スプレッドは0.8(現在サービス中で0.6)と激狭な会社。
で、何かフォレックスのツールってクリックとほとんど同じなんですけど。。。

サーバも同じといううわさだし、なぜ似たようなサービスを子会社でやる必要があるのだろう。
まぁスプレッドはフォレックスの方がよさげなので、明日以降もフォレックスでやることにします。