JBossのクラスローダーの初期設定

http://d.hatena.ne.jp/muimy/20051019/p2
の続き


ClassCastExceptionの理由は、クラスの配置とクラスローダーの設定が原因だったようです。kenさんありがとうございます。
http://www.freeml.com/message/jboss-fan@freeml.com/0002421



以下、回避方法について、思ったこと。


>1.jboss-service.xmlのUseJBossWebLoaderをtrueにする

JBossの設定変更。AOP系の新機能が使えなくなるかもしれないが、とりあえずこれで、以前と同じ動作になる。


>2.WAR内にEJBクラスを持たない

これは実装クラスだけかと思いきやインターフェイスもダメみたい。
WARの中にEJB関連のクラスを含めれない。
EARでデプロイ、実行は可能だが、WARとEJB-JARを別にデプロイして呼び出すのはできないっぽい。


>3.Call by Valueにする
これもJBossの設定が必要な模様。


・その他参考
http://neverbird.sourceforge.jp/cgi-bin/ja/hiki.cgi?(JBoss)JBoss%A5%AF%A5%E9%A5%B9%A5%ED%A1%BC%A5%C0
http://www.jboss.org/?module=bb&op=viewtopic&p=3901173