Eclipseの外部ツール

ってあまり使ってなかったが、意外と便利ということに気づいた(今更。常識?)

選択中のフォルダをエクスプローラで開く

ロケーション
C:\WINDOWS\explorer.exe
引数
${container_loc}

選択中のフォルダをコマンドプロンプトで開く

ロケーション
C:\WINDOWS\system32\cmd.exe
作業ディレクト
${container_loc}
Eclipseのコンソールで開かれるがイマイチだ。普通に別ウィンドウにしてほしいかも

Google検索(英語のみ)

ロケーション
C:\WINDOWS\explorer.exe
作業ディレクト
"http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=${selected_text}"
→失敗。"(ダブルクォーテーション)がうまく渡せないんだなー。""もだめだし\"もだめだし。惜しい


これらを外部ツールのお気に入りに登録しとけば、ある程度すばやく使える。右クリックからは実行できないけど、コンテキストメニューやショートカットキーで実行したいくらい頻繁に使うならプラグイン作りましょうということで?


まてよ。Java起動構成もお気に入りにできるから、「外部ツールみたいに使うプロジェクト」をイッコ作っておいて、そこに簡単なプログラム書いちゃうというのも簡単でいいかもな(美しくはない)。