Dim range As Range

久々にVBAプログラム。
VBEの大文字小文字の自動変換機能ではまった。


以前、Rangeと書いていたものが、何度直してもrange(先頭小文字)になる。全置換してもrangeになる。なんじゃこりゃー!?一度憶えた悪いクセは一生なおらんみたなもんかー?どこに記憶してんだ、このキーワード情報はよー?


しばらく調べていてようやく誘因は判明した。

range As Range

と書いたことだった。で、やっぱやめたと思って、rangeをmyRangeとかに変えたんですよ。したら気づいたらば、プロシージャ内だけでなく、スコープも何も無視で全部Rangeがrangeになってるし。。。


Sub Test1とか宣言をtest1に変えたら、参照部分(というか同じ文字)もtest1に変わるのは便利だと思いますよ。でもTest2にかえても、参照部分はTest2にならんのですし。大文字小文字が勝手に修正なんてそんなに便利じゃない気がする。ていうかこんなハマリにあうぐらいなら、そんな機能いらない。オフにしたい。