USBメモリでJREを持ち歩く

普通の漫画喫茶にはJavaがないから、Javaプログラムは動かせないなぁ。
と思っていたが、ふと、実行環境ごとUSBメモリに入れてもっていけばいいじゃんということに気付いた。


ということで、Program Files\Java\jreXXX(とjdkXXX)ごとコピーしてもっていった。
binディレクトリにPATHをとおせば動いた。javaもjavacもOK。
インストール時に他の場所に何か配置してないかなーと思ったが(WINDOWS\system32の下にもわらわらあるようだが)、とりあえず簡単なプログラムでは問題なさそうだ。同じOSならこんなんでも問題ないのかなぁ。
EclipseもついでにもっていったがこれはZIPを展開するだけのもんだし普通に動いた。