日本人はすぐ自殺する by グラスリー

アメリカの上院議員の過激トークAIG幹部はボーナス返上しろ。ってか辞めろ。でなきゃ死ねって。
金払わなきゃ死ねってどんなヤクザってかマフィアだよ。。。
口がすべったにしても豪快すぎる。


日本見習い「辞任か自殺」 AIG幹部に米議員
http://www.47news.jp/CN/200903/CN2009031701001168.html

グラスリー氏は「彼らが日本の例にならい、米国民の前で深く頭を下げて申し訳ありませんと謝り、
辞任か自殺のどちらかをすれば、わたしの気持ちは多少晴れる」と指摘。
さらに「日本の場合は大抵、謝罪する前に自殺を選ぶ」と付け加えた。

Iowa Senator Says AIG Executives Should 'Resign or Commit Suicide'
http://www.foxnews.com/politics/2009/03/16/iowa-senator-says-aig-executives-resign-commit-suicide/

"But I would suggest the first thing that would make me feel a little bit better toward them if they'd follow the Japanese example and come before the American people and take that deep bow and say, I'm sorry, and then either do one of two things: resign or go commit suicide.

"And in the case of the Japanese, they usually commit suicide before they make any apology."

GRASSLEY DISMISSES SUICIDE TALK AS RHETORIC(動画あり)
http://firstread.msnbc.msn.com/archive/2009/03/17/1839673.aspx



日本人にならってのところだけど、最初このニュース聞いた時
日本人にならっては「謝罪、深々と頭を下げる」の部分にかかってるのかと思ったけど、
それに加えて、どうやら日本人は「すぐ自殺する」というステレオタイプらしい。


あれー?日本人ってそんな自殺するんだっけ?と思ってちょっと調べてみたんだが。


自殺率の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html


たしかに、欧米諸国と比べるとだんとつに自殺率が高いので、
「日本人はすぐ自殺する」は間違った認識ではないようだ。
(でもロシアの方が高いし、韓国ともいい勝負だけど)


でも「謝罪する前に自殺する」って、
そんな事件そんなにあったかなー?
日本のサラリーマンが不正バレてとか、業績不振でとかで
どうしようもなくなったときに、死んじゃったって話はたまにあったと思うけど、
そんなステレオタイプになるような象徴的な事件あったっけ?
昔のハラキリ、神風とか、金持ちでひ弱っぽいイメージとかいろいろあわさってんのかな。


で、もうちょっと調べてたらこんなのあった。
まぁそういうことかなw


アメリカから見た日本のステレオタイプ
http://www.koichiben.com/2008/05/american-stereotype-japanese-stereotype/

日本人は、失敗するときに、すぐに切腹してしまう