新リスニング道場

ASIN:B001PBRB9Q

聴き取り強化のパソコンソフトを買ってみた。
感想。


とりあえず何かテンポが悪い
発音中に入力でないとか、問題の問題の間とか、間違った後のウェイトとか、
妙に間延びした感じでいらいらする。


あと、出題内容とかはよいと思うんだけど、
問題が固定で順番にやっていくだけなので、
2回目にやると覚えているので正解できてしまう。
せっかくパソコンソフトなんだから、
シャッフルして出題して、間違った問題だけ次回出題とか
もうちょっと学習を効率的に行える工夫があったらよかったのに。


あと、何か無駄なというかおかしな仕様が多い。
単語を聴きとるのに、9択とか意味ないし。
明らかに違う単語がまざってるだけで、探すのが大変。
3〜5拓ぐらいでいいだろうにと。
雑音の中で聴き取る問題とかちょっと斬新ではあるが、
リスニングに役立つものなのか疑問。



あと、
amazonで類似製品を探していたら、発売元が

新リスニング道場は「ポケット」
リスニング道場は「インターチャネル・ホロン


新えいご道場は「ジャングル」
えいご道場は「ポケット」

とかなっていて、同業数社で
そこそこ売れたソフトをパクって
かってに同じタイトルに新つけて発売したりされたりと
醜い争いでもしてるのかなぁと思ったが、


開発元は全部ポケット
http://www.doujou.jp/
というところっぽい。
販売元がインターチャンネルだったり、ジャングルだったり、ポケットのままだったり
してるだけ(?)か。
同じシリーズは同じブランドじゃないと混乱するわ。