WSHで休日判定

マケスピとか各種ツールの起動などをウィンドウズのスケジューラで平日(月〜金)定時実行で
組み込んでいるんだが、土日以外の日本の祝日にも起動してきて困る。


うちの各種ツール起動はWSH(VBScript)でやってるのだが、
先日見つけた、日本の祝日判定プログラムにVBS版があったのでそれを使うことにした。
VBS版(<%〜%>の中の部分)
http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/holiday_logic2.htm#VBS
スクリプトをコピって適当な名前、たとえばholiday.vbsとかで保存。


他のvbsファイルのFunctionを呼び出す方法がわからなかったが、
こんな感じでincludeもどきのことができるらしいので、そうした。
http://www.trickpalace.net/windows/tips/wsh.include.htm

Execute CreateObject("Scripting.FileSystemObject").OpenTextFile("holiday.vbs", 1).ReadAll()
If ktHolidayName(Date) <> "" Then
	WScript.Quit
End If

wshはよくわからんのを適当に使っているし、ちょっとこんなことしたいとかでも苦労するなぁ。
とりあえず、これで祝日に無駄にツールが起動してくるのは防止できた。
ていうかWindowsのタスクスケジューラのスケジュールに「日本の祝日」のチェックボックスがあればいいのに。