Interactive Brokers 口座開設

長いこと日本人向け口座開設を停止していた Interactive Brokers 証券が、最近口座開設を開始したときいて、さっそく口座開設してみた。


http://www.interactivebrokers.com/jp/main.php
「Open an Account」のバナーから開設


日本の法律のためか、IBSJ(日本国内商品)とIBLLC(海外商品)の2つの口座が用意されている。国内のは別に必要ないので、海外商品を取り扱うIBLLCの口座を開設。


で、Web上でいろいろ入力していくのだが、英語でよくわからないことが多い上にかなり道が長い。以下のページを参考に適当に入力した(ページ構成や入力順序が既に変わっているが概ね同じ内容のようだ)。こういう解説サイトがなかったらきっと途中で力尽きていただろう、感謝。


Interactive Brokers口座開設(2008/2/1)
http://www.bear-dream.com/blog/cat4/interactive_brokers/
IBの口座申請方法(2008/5/8)
http://speculate.tamaler.com/archives/72163.html


なお、ある程度進むと、途中でやめても、IBのWebサイトの「口座→口座開設の続行」からID、パスを入れて手続きを継続できるようだ。あと、ブラウザでアクセスしてもIBのWebサイトが表示されなくなったときは、ブラウザのクッキーをクリアすると解決することが何度かあった。

確認書類の提出

名前生年月日の確認と住所の確認書類を2通提出しないといけないようで、パスポートと運転免許をデジカメでとってeメールに添付で提出した。

その後、自宅に住所確認の本人確認郵便が届いて、郵便局で受け取った。数日後に「Interactive Brokers Account Approval」という題名のメールがきて、口座ができたらしい。あと45日以内にお金振り込めと書いていた。

入金

シティバンク日本本店のInteractive Brokersの指定口座に振り込んだ。0159170403という10桁の口座番号を指定さたが、日本の銀行の口座番号は7桁で、これだと振り込みできない。サポートに電話して聞く、非居住者用の海外法人口座というもので、送金元の銀行にそういう場合の振り込み方法を聞いてふりこんでくれということだった。


参考 シティバンクの非居住者口座
http://hyipdeorz.jugem.jp/?eid=2845

Elldridge Lynchの記事でも書いたのですが、シティバンクには非居住者口座というのがあり
orz が知っている範囲では Interactive Broker と Charles Schwab が日本円の入金用に
ここの口座を持っています。


ネットの情報だと下7桁で振り込めるという記述が多かったが、ちょっと不安だったので、最初の100万円は銀行窓口(海外送金)で振り込んだ。
自分のメインバンクの三菱UFJ銀行で手続きしたが送金手数料は800円。海外送金手数料は普通4000円ぐらいだが、国内銀行への円建て送金?だと安いらしい。とはいっても、オンラインでサクッと振り込めないのは面倒。次回入金は少額でジャパンネットか新生銀行から試してみようと思う。
あと、Webサイトで振り込み連絡を行う必要がある。
で、振り込んだ日の夜に入金完了していて、トレードできる状態になっていた。


文字が英語というのもあるが、何を選択するべきかの説明を記述している箇所さえわからない、とか根本的にわからないことが多過ぎたが、何とかとりあえず口座開設完了した。やっとトレードできる。あと、コールセンターは日本語で、ほとんど待たされることなく、電話がつながるのがよかった。