ドラクエ8

完了。長かった。。。
さすがドラクエで、非常に高い完成度でじっくり楽しめます。


しかし、3Dになったとはいえゲームシステムはドラクエ1から全然変わってないですね。
まあ、ゲーム性で冒険していないのが残念な反面、安心して遊べるところなのかなぁと。


3Dになったとはいえ、以前のFFの召還獣アニメーションのような長大なアニメをたれ流さないのがドラクエの良心かと思いました。でも本当にすごいこだわりようを感じました(フィールドで雪の上を走ると、足跡がかわって足跡がついて、数秒後に消えるとか←最近のゲームはこういうの普通なのか?。10人中9人が入らないだろうと思われる何の重要性もない部屋もちゃんとモデリングされていたり)。


うーん。でも経験値が中だるみ(途中成長気分が味わえない)なのと、一部UIが不統一(一覧ページめくりが左右気キーなのとLRなのがあったり、キラーパンサー×押すと降りちゃったりとか)なのが、少し、ああ、おしいなという感じ。あと、自分が大人になったからかもしれませんが、ストーリーで全く泣けませんでした。唯一、チェルスが犬食いさせられてるとこがちょっとゾゾっとした(ある意味血が出るとかクビが飛ぶとかより身近な残酷なシーンかもとか。なんとなく、スケバンデカのミミズ風呂を思い出した)。あと、なんか獄門島(だっけ?)かで、脱出するとき、ゴンドラ落ちて中に取り残された人餓死だぜ、、、あのデブ僧侶きっと食われるぞとか想像してみたり。。。まあ、シーンの細かいとこにつっこんでてもショウガナイですな。まあ、いいゲームだったと思います。


エンディングの後も、竜を倒しにいくお話なども出来るみたいですが、敵が異常に強くレベル上げにもう疲れたのでやめました。さぁ、明日からはマジメになにかしよう。